ipodでギター演奏録音

実は最近Ipod touchを買いました。なぜかというとipone4sがauにも契約できるようなって、次に買い換えるときはスマホかな・・・使い勝手ってどうなんだろう・・・というような自分の疑問を少しでも解消する為に、ipod touchは電話機能がないだけでほぼ動くものは変わらないだろうと思ったからです。

実際アプリは私が知っている限りihone用と共用のようですし。

で、もう一つ買うきっかけとなったのが、協和ハーモネットという会社から発売されているワイヤレスジャケットルータ「HE-WR01」http://www.harmonet.co.jp/mobilewifi/hewr01_01.html

画像


の存在。これでipodでネットが出来るじゃんというのが目論みです。この機械ではドコモのFOMA用SIMカードが使えます。で、今はFOMAのSIMカードも単体で売っているんですよね。http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html

携帯の方の定額料金は一番最低の方に変更して、外出先で必要なときはこれでネットを見ています。


さらに今日の本題は、「ipodで録音」です。

TASCAMから「iM2」というipod touch/iphone用のステレオコンデンサーマイクがつい先ごろ発売されました。http://tascam.jp/product/im2/

画像


物が届いたのが今日、さらにApp Storeに同社の無料の対応録音ソフトの「PCMRecorder」が登録されたのも今日でした。早速この組合せで録音してみました。

私のギター演奏MP3アップにソルの「悲歌的幻想曲」を録音してみました。
http://guitar-mp3.web5.jp/

細かいキズは多々ありますが、大震災の鎮魂としてこの曲に取り組んでいます。後半が葬送行進曲となる13分位の曲です。もちろんパソコンに取り込んでから多少のお化粧(リバーブとかね)は他のアップ曲と同様に施しています。

十分実用性のある録音が出来ることが分りました。高い録音機材などなくても、私にはこれで十分です。
でもこれで演奏アップが増えるかと言えばそんなことにはなりませんが・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

sotto voce
2011年12月05日 00:02
私も、i pod touchをイーモバイルでつないでいます。
携帯は別に持っています。
録音ができるのは知らなかった。
いつか使ってみようかしら
かあ
2011年12月05日 11:10

演奏拝聴しました
胸に沁みました
ケンタロー
2011年12月06日 20:34
いつもきちんとした演奏が出来るのですね、、、とてもうらやましく思います。

携帯とipodの使い分けとは気がつきませんでした、、、
その方が安上がりだったかも、、、。
KAZU
2011年12月06日 21:09
sotto voceさん

このマイクは結構使えますよ。一度お試しあれ。
あ、教室の発表会お疲れ様でした。


かあさん

いつもお聴き下さりありがとうございます。
いつもそういう演奏が出来ると良いのですが、人前だとねぇ・・・あがり症で。


ケンタローさん

いや、まあ演奏の方は置いといて。(笑)
そう、だから電話は今まで通り携帯で。ネットの方はこの方式でやっています。
どうせ、外出時のちょっとしたことだけですので、これで十分かも。
Megumi
2011年12月07日 22:13
KAZUさん、こんばんは。
透明感のあるギターの音色が心に響く鎮魂の曲でした。
KAZUさんの演奏を久しぶりに聴くことができてよかったです~
癒されるひと時を有難うございました~
あ次郎
2011年12月07日 22:47
うーん、また私の物欲を刺激するようなものを紹介してくれちゃって(^^;;;
KAZU
2011年12月08日 20:55
Megumiさん

毎度、演奏を聴いて下さりありがとうございます。
癒される演奏でしたか?


あ次郎さん

Apple大好きのあ次郎さんにとっては垂涎の品でしたか?
普通に演奏録るならこれで十分です。

この記事へのトラックバック