安達太良山トレッキング

8月29日・・・夏季休暇のほぼ終わりに、地元の名山、安達太良山に登って来ました。今回は一番ポピュラーなゴンドラを使っての往復コース。たぶん通常の山のぼらーの方々はもっと足を延ばすところでしょうが、あまり無理をしないトレッキングをモットーとしており、これ位がちょうど良いのです。

ゴンドラは8:30からなので、ちょうどその位の時間に着く様に家を出発。先日の東吾妻山の時に比べれば全然余裕の出発です。
天気は曇りとの予報が出ていましたが、家を出るときは薄日もさしていましたので、大丈夫かなと思いましたが、やはり1700mの山。頂上方面は雲がかかって見えませんでした。
ゴンドラを降りた薬師岳周辺からは下界も雲に隠れてしまっています。ここから山頂方面は見えませんが、山行開始です。

画像画像画像

歩き出しは木道が敷いてあり整備はされていますが、周りが石楠花や五葉松などに塞がれ、ちょっと歩き難い感じです。30分弱歩いて、仙女平分岐に到着。ここから頂上が見上げられますが、ちょうど頂上の部分(安達太良山は別名乳首山と呼ばれますが、その乳首の部分)が雲にかかっています。

ここから先は登山道らしく急登になってきて、岩場も多くなってきます。下を見るとゴンドラ駅から登ってきた後が見渡せます。

花はほとんど咲いていませんが、リンドウがやっと咲き始めていました。

だいぶ登ってくると迷わない様に目印があちこちに現れます。この辺はかなりガスがかかり易い所のようです・・・と思っていたら、やはりガスが濃くなってきました。

画像画像画像

やっと山頂の乳首部分がガスの中に浮かび上がってきました。

とりあえず山頂碑で写真を撮って、遅い朝食です。西からの風が強く岩場に隠れておにぎりをほおばります。山での食事ってなぜあんなに美味しいんでしょうね。

大休憩してると少し下界が臨める様になってきました。まあ山頂は相変わらずでしたが。

食事を終えて早々に下山です。途中小学生の団体登山の登りに鉢合わせて、しばらく列をやり過ごしていました。快調に下山して行き、仙女平で振り向くと、山頂がはっきりと!少し待てば良かったか。まあそれでも大絶景という訳にはいかなかったろう。

画像画像画像

ゴンドラ乗り場の薬師岳展望台からは、あだたらスキー場の様子が見て取れました。

帰りは岳温泉の光雲閣で入浴。岳温泉は酸性泉で日によって湯の花が一杯になっていたり透明になっていたりといろんな表情があります。今回は底にたっぷりの湯の花があり、かきまぜるとにごり湯になる位でした。また昼食は岳温泉街にある成駒さんで、有名なソースかつ丼を食べてきました。

しの
2009年08月31日 11:22
KAZUさん、またまた山行ですね!

夏の終わりの台風前で、人も少なそうに見えます。
近くに100名山があって、うらやましいです。
安達太良山、いつか私も登ります。
いつも楽しませていただき、ありがとうございます。
KAZU
2009年08月31日 20:58
しのさん

理想を言えば、下を登っている時はむしろこんな天気でも良いので、頂上付近でふわっと霧が晴れて下界が見渡せる・・・という感じが良いのですが、なかなかそうは行かないですね。

しのさんもぜひ東北の山で足を延ばしてみて下さい。

ko1
2009年10月13日 17:00
はじめまして。KAZUの趣味悠々 MP3コーナーから伺った者です。
メールアドレスが見つけられなかったのでこちらに書き込みさせてもらいました。ブログ記事と関係無いコメントですみません。。
2006.2.26にアップしてありましたペルナンブーコ 「鐘のひびき」を拝聴いたしまして、すばらしい演奏でぜひ音素材としてBGM使用を検討したいと考えております。ダウンロードしたデータを使用しても大丈夫でしょうか?
KAZU
2009年10月17日 09:35
ko1さん、はじめまして。
MP3コーナーを聴いて下さってありがとうございます。ちょうど書き込みを頂いた時から引越しだったものでコメント遅れてすいませんでした。

BGMってご自身のHPかなんかの音源でしょうか。使って頂くのは全然良いのですが、もう少し詳しい内容を教えて頂けますでしょうか。
下記アドレスまで(@は大文字にしてあります)メール頂けますか。
kazu-st@guitar.web5.jp

よろしくお願い致します。
2010年10月20日 22:58
新しい名前になってから、初めて遊びに来てみました。

安達太良山のページ・・・もっと早く拝見すれば良かったです(残念)

山の雑誌を見ては、安達太良山などの紅葉が素晴らしいと掲載されていましたので、いつかまたTRYしたいです~♪

また、遊びにきますね~(*^_^*)