KAZUの趣味悠々 悠々ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一番質素な誕生日(笑)

<<   作成日時 : 2011/03/19 18:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

東日本大震災から1週間が過ぎました。

まだまだ沿岸部での津波被災者も救援を待っています。福島の原発も予断を許さない様子。

そんな中、少しずつでも生活を戻していかなければなりません。今日は来週から出勤するための方策を考えていましたが、結局地下鉄が折り返ししている駅まで歩くのが一番確実かという感じです。実際歩いてみたら大体40〜45分位でした。



郡山への出張中に被災し、仙台への脱出にもまる2日かかった、交通網。
ちなみにルートは・・・

 「郡山(タクシー)那須塩原(新幹線)大宮(新幹線)新潟(在来線特急)酒田(バス)山形(バス)仙台」

このときはむしろ仙台から首都圏へ脱出するために、逆のルートがすごく混雑していた様です。

現在はもう少し復旧してきています。(特に都市間バス)
でも新幹線はだいぶ先になりそう。何より仙台駅が大打撃を受けており、使える様になるまで時間がかかりそうです。



さて、話は変わって、今日は誕生日です。年齢がいくつになったかはさておいて(笑)。

今まで誕生日は大体3連休が絡まることが多かったので、温泉に1泊することがここ数年は多かった様に思います。去年は確か蔵王温泉に泊まってきました。

しかし今は非常時!
普通に暮らしていくこともままなりません。都市ガスはだいぶ先まで復旧が難しそう・・・・。お風呂はどうしよう。洗面所で頭だけ水で洗うか・・・。

食べ物もほとんど毎日ご飯+α(αはソーセージだったりふりかけだったり海苔だったり・・・)。でもご飯が食べられるだけましです。沿岸部の津波被災者は何もなく待っている方が大勢いると思われます。

今年の誕生日のプレゼントは「生きているだけでありがたい」かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
一番質素な誕生日(笑) KAZUの趣味悠々 悠々ブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
KAZUさん、こんばんは。お久しぶりです。
よっちゃんの掲示板でご無事とわかり、ホッとしました。
しかし、やはり不自由な生活をされているのですね。
そんな中で、来週からご出勤ですか?
自分の帰宅難民体験なんて取るに足らないことでした。

本当に本当に大変なことで、言葉もありません。
自分に出来ることが少なすぎて悔しいです。
早く安心して暮らせる日が来ることを心から祈っています。

お誕生日、おめでとうございます!
セシル
2011/03/19 21:53
セシルさん、お久しぶりです。

ウチはまだましな方だと思います。とりあえず家が壊れずにあって、電気、水道は通じているのですから。

首都圏の方でもそれなりに苦労があるかと思います。計画停電とかね。

早く通常の生活ができる様にと思いますが、これは結構かかりそうです。特に新幹線が動かないのがねぇ。仙台駅はほぼ壊滅状態の様ですので。
KAZU
2011/03/20 15:58
あら、済みません。遅れましたがお誕生日おめでとうございます。

仙台駅の画像を見ると回復には時間が掛かると思いました。
被災地の方にはなんと言っていいのかわかりません、毎日NHK放送を見るのが日課となっていますが大変だなと思うだけで何も出来ないことが歯がゆいです。

普通に暮らせると言うことのありがたさが身にしみてわかりました。
ケンタロー
2011/03/28 06:28
ケンタローさん、ありがとうございます。

おそらく仙台駅(特にホームは)仮復旧状態で新幹線を走らせると思います。

あと最近は首都圏側のメディアがやっと首都圏側の被災(特に千葉)に目を向ける様になってきたと思います。浦安は液状化の被害は甚大ですし、千葉県海岸部の町では津波被害もこちらと同じ様にあった様ですね。

只今ガス復旧待ちです。お風呂に入れるのはいつの日か。
KAZU
2011/03/29 22:33
ガスは来たのでしょうか?。

5月になったらお見舞いに行きたいな。
よっちゃん
2011/04/01 19:03
よっちゃん

ガスは今日!復旧しました。市内では早い方かもしれません。

私が来週から首都圏出向ですから、そちらで会えるカモ・・・。
KAZU
2011/04/01 20:46
昨日は大きな余震がありました。避難している皆様を思うといたたまれません。

KAZUさんにおかれてはご無事の事と拝察しますが念のため。
そうか、江戸に疎開していたんだ。もしかして液状化の辺り?。
よっちゃん
2011/04/08 12:06
自分は江戸疎開(笑)のため全然大丈夫でしたが、仙台では大震災とほぼ同等の揺れだったみたいです。違いは大震災の時のほうが遥かに長い時間揺れていたことかな。部屋は大震災の時ほど物は倒れなかったです。マンションのドアがますますきつくありましたが・・・。
KAZU
2011/04/09 12:37
おひさしぶりです。
ご無事でなによりです。心配していたのですが怖くて覗くことができませんでした。。。
とにもかくにもなによりです。
私は奈良に移ってリハビリしながら相変わらず細々とやっています。
またいつか、ですね。
KOZO
2011/04/25 18:30
KOZOさん、お久しぶりです。

とりあえず生きてます。(笑)
自分は全然ましな方です。命も家も家族もあります。
関西の方からも早い段階でボランティアの炊き出しでお世話になってました。やはり阪神淡路大震災の経験もあるのだと思います。

KOZOさんはギター活動再開したんですね。またコンサートを聴く機会が来るでしょうか。楽しみにしてます。
KAZU
2011/04/27 20:36
今年の9月、何年かぶりに花の東京でリサイタルをする予定です。
11弦ですけど。。。
あとYOUTUBEにもなんとか夏までにアップする計画ですので、
出来上がったらまた視聴してみてくださいね。。
KOZO
2011/04/29 08:23
KOZOさんのバッハ、大好きでしたが(特にチェロ6)、11弦と言ったらやっぱりバッハの曲の演奏を期待しちゃいます。そのころまでまだ首都圏にいるかなぁ・・・。
KAZU
2011/04/29 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
一番質素な誕生日(笑) KAZUの趣味悠々 悠々ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる